PRIUS DIY BBS

166968
誹謗中傷、公衆道徳に反するような記事、商品・サービスの勧誘などは、管理人の判断により削除します。

エンジン%について - g-mon

2009/04/13 (Mon) 23:41:16

なおゆきさん何時もお世話になっております、g-monです。m( _ _)m

今日は、M-1のエンジン%表示についてお聞きしたく投稿させて頂きました。

質問の内容は
・M-1に表示されるエンジン%は、エンジンの回転(タコ信号)による比率でしょうか?それとも燃料噴射(インジェクション信号)からの比率でしょうか?お教え下さい。

なぜ疑問に思ったかと申しますと、T-1のエンジン回転モニタLED(緑)は高速においては、燃料噴射モニタLED(橙)が点灯しなくても点灯している時がありますので、もしかしたら燃料を消費しないエンジン回転時もエンジン%に関係させている可能性もあると思ったからです。

M-1にはINJションからの信号とSPDからの信号しきゃ行ってないように思えるのでキット燃料噴射に対応してのエンジン%なのだろうと推測していますが、ここはやはり設計者のなおゆきさんにお聞きするのが正しい選択と思いました。

お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

Re: エンジン%について - なおゆき URL

2009/04/14 (Tue) 01:38:27

g-monさん、こんばんは、
書き込みをありがとうございます!

ご想像の通り、エンジン%は、燃料噴射あり時の走行距離比率です。

エンジン回転時の比率ですと、71km/h以上が続く高速走行では、限りなく100%に近づくはずですが、一般的な高速道路では、下り坂の燃料カットもあって、85~90%くらいのエンジン%が観察できると思います。

また、g-monさんも書かれているように、M-1には、エンジン回転のTACHO信号が入力されていないので、燃料噴射がない時のエンジン回転を知る手段がなく、エンジン回転時の比率を表示させることは不可能なんです。

今後も、SuperMIDのご愛顧をよろしくお願いいたします。

Re: エンジン%について - g-mon URL

2009/04/14 (Tue) 07:43:03

なおゆきさん、お答えありがとうございました。m( _ _)m

やはり、燃料噴射あり時の走行距離比率だったんですね、この数値を適切に参考にさせて頂きより一層燃費道を極めたいと思います。

以前M-1をポプリさんに供給させて頂いてるのですが先日お会いした時にその素晴しさをお話くださいました。

それを聞き私としても嬉しいと供に改めてなおゆきさんの功績に感謝したしだいです。

大切に使わせて頂きます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

Re: エンジン%について - ゲタ

2009/04/17 (Fri) 07:38:48

なおゆきさん 御無沙汰しております。

私も便乗質問で失礼します。
現在燃費恐竜にもINJ,SPD信号でエンジンパーセントを
M1と同じように表示しております。
全走行距離に対する燃料噴射走行距離の比率で計算
しておりますが、停車時の燃料噴射は考慮しておりません。
このあたりM1ではどうされていますか?
また、M1では無効噴射時間をどのぐらい取っているのでしょうか
恐竜とM1の燃料消費量を見比べていると通常走行は
殆ど同じなのですが、高速等で1回あたりの噴射時間が
短い時にどうしてもM1より消費量が少なめになります。
多分恐竜の方が無効噴射時間を長く取りすぎているのでは
と思っています。

なおゆきさん宜しかったらご教授お願い致します。

Re: エンジン%について - なおゆき URL

2009/04/17 (Fri) 18:03:11

g-monさん、
ご理解をありがとうございます!
ポプリさんにもよろしくお伝えください。

ゲタさん、こんにちは、
M-1でのエンジン走行距離%は(エンジンON走行距離/総走行距離)×100%なので、停車時の燃料消費は無視しています。

余談ですが、M-1のエンジン燃費は、エンジンON走行距離/総燃料消費であり、総燃料消費には停車時の燃料消費も加算されています。

M-1での無効噴射時間は、M-1のノウハウでもあるのであまり公開したくないのですが、0.5msecにしています。
(この数字は転載不可で、この掲示板だけの話にしておいてくださいね。)
よろしくお願いします。

Re: エンジン%について - ゲタ

2009/04/17 (Fri) 19:24:05

なおゆきさん こんばんは

惜しげもなく貴重なデータ内緒?で公表有難うございます。
燃費恐竜(と言うよりOAKS-ボード)では無効噴射時間を0.34msecで計算していますので
原因は別のところにありそうです。
セラミックの周波数精度が温度変化に弱いのか?

いずれにしましてもM-1の高精度に近づくのが目標です。

エンジン燃費も表示していますがこちらは同じ計算式に
なっています。

また、いろいろ試してみたいと思っております。

有難うございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.