PRIUS DIY BBS

166563
誹謗中傷、公衆道徳に反するような記事、商品・サービスの勧誘などは、管理人の判断により削除します。

補機バッテリー一時接続断の影響は? - 常陸人

2009/08/07 (Fri) 17:00:43

ヤフオクで入手した[自動ミラー格納ユニット]をDIYで30型プリウスに取り付ける予定です。 ここで質問ですが補機バッテリーのマイナス端子を一時的にも外すと、ハイブリッドシステムに影響が出て調子が悪くなる とのWeb情報がありました。
本当にそうなのでしょうか? なおゆき様は補機バッテリーを外されて作業された実績はありますでしょうか?

実は、このユニットを補機バッテリーを外さすに取付られた方が居まして、その場合作業完了後の走行テストで、ハイブリッドシステム異常の警告アラームが出たらしいです。
(走行停止し、数分キーオフ後に再起動して走ったらしいですが、これ以降はアラーム出なくなったとのWeb情報があります)

この情報を見て、アラームが出なくするには、作業前に補機バッテリーの接続をを一時外してやればよいのではないかと思っています。
しかしバッテリーを一時的にも外した場合には、ディーラでECU再セットUPの調整などが必要なのかもしれない と思い問合せしています。

Re: 補機バッテリー一時接続断の影響は? - なおゆき URL

2009/08/07 (Fri) 18:28:43

常陸人さん、はじめまして、

>補機バッテリーのマイナス端子を一時的にも外すと、ハイブリッドシステムに影響が出て調子が悪くなる とのWeb情報がありました。
>本当にそうなのでしょうか?

わたしは、補機バッテリーをはずしたことがありませんので不明です。
それが掲載されているサイトで確認されてはいかがですか?

>実は、このユニットを補機バッテリーを外さすに取付られた方が居まして、その場合作業完了後の走行テストで、ハイブリッドシステム異常の警告アラームが出たらしいです。
>(走行停止し、数分キーオフ後に再起動して走ったらしいですが、これ以降はアラーム出なくなったとのWeb情報があります)

それも情報元に尋ねてください。

Re: 補機バッテリー一時接続断の影響は? - 常陸人

2009/08/08 (Sat) 03:35:21

なおゆき様、回答ありがとうございます。

尋ねた結果は、下記の通りでした。
”カーグッズマガジン9月号という雑誌に、「マイナス端子をはずす時の時間設定があったり、ステアリングロック解除できなくなる場合があるので、(補機バッテリーを)自分で交換するよりディーラーにお任せのほうがぜったい安心だ」と書いてあったので、不安になりディーラーに聞いてみた次第です。”

このディーラーでは、マイナス端子を外さずに電装品の取付を行っているようです。

具体的な注意事項が電子技術マニュアルに記載されているのではないかと思われ、別途マニュアル入手後、詳細調べてみます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.